Glassぶどうの実☆店長日誌

夫婦で、手づくりのガラスアクセサリーを制作、販売しています。こちらは、夫のブログになります。
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ショップカード

マーケットや委託販売先で配布されるショップカード…。

名刺のようなものですし、何かあった時の、連絡先がわかるよう、配布が義務付けられているのです。

うちも、例えば、先月は、方々で、300~400枚、配布させていただいたでしょうか。

IMG_20170101_0002_s.jpg

知人の作家isopiyoさんのショップカードが、シンプルかつ、とても素敵だと思いました。

そして、うちの長男いわく、今の時代、いちいちURLを入力せず、QRコードで読み込むケースが多いと…。

貰って嬉しい、取っておきたくなるようなショップカードって何だろう…?。

そして、お客様に御提供したい情報の優先順位は…?。

うちも、ちょっと、リニューアルしてみました。

IMG_20170121_0001_s.jpg


↓net shop






Merry Christmas and Happy New year

IMG_20161222_0001_s.jpg

御挨拶とプロモーションも兼ねて、ハガキを作成させていただきました。

デザインに関しては、妻と三男から、アドバイスをもらいました。

↓net shop






工房の冬囲い

DSC_0012_s.jpg

DSC_0014_s.jpg  DSC_0013_s.jpg  DSC_0015_s.jpg

冬季に向けて、工房屋根のビニールシートを新調しました。

雨漏り防止と、防寒のためです。(^^;)


170104_s.jpg

屋内は、単純な話、天井からビニールシートを垂らし、レンガで重石をします。

これで、アラジンのストーブを焚けば、すぐに25℃位迄上がります。

足元に湯たんぽを敷き、腰まで寝袋を履けば、冬季でも、何とか、働けます。

しかしながら、肺炎になったら困るので、少なくとも、夜間は閉鎖、別室で働くようにしています。


 ⇒ 「工房DIY」

↓net shop




90分×6セット労働法

161004_s.jpg

自営業をする中で、最も難しい問題の一つは、時間管理です。

2016年6月頃、「如何に効率的に働くか」という方法について、やっと確立出来たように思います。というか、より収入(生産性)を上げる必然性に迫られ、考えざるを得なくなったのです。

とても単純な話なのですが、学校の時間割の如く、労働時間を90分に区切り、それぞれ仕事内容に変化を付け(製造の次には事務仕事を入れるなど)、1日辺り、合計6セット(9時間労働)を目指すのです。

朝一番で、とにかく仕事に向かい、前半3セット(4時間半)、昼寝を挟んだ後、後半3セット(4時間半)働きます。そして、仕事の合間に、自由時間を設けるのです。

週中には定時日を設け(6時間労働)、土曜日もスローダウンし(6時間労働)、日曜日は休日とします。これで、週に48時間働けます。

要するに、疲れを溜め込まぬようにし、ハイレベルのパフォーマンスを保つための工夫なのです。人間の集中力が持続するのは90分間だという話ですし、その位であれば、頑張ってやり遂げることが出来ます。

今迄の私であれば、朝、何時間も日記を付けるのに熱中して、仕事への取り掛かりが遅れたり、3~4時間ぶっ通しで働いた結果、生産性が落ちたり、週労働時間が50時間を超え、翌週に疲れを持ち越してしまうことがよくありました。ところが、「90分×6セット労働法」を実践するようになって以来、楽に8時間以上働けるようになりましたし、「時間が無い」という欠乏感も、あまり感じなくなりました。

 ⇒ 参考

↓net shop





続・工房DIY

160430 雨どい_s

雨漏り対策の「雨どい」を自作。ホーマックで材料を買って来て、つっぱり棒で固定。


160513_s.jpg

作業台下に、100円ショップで買った引出を設置。
猫が上ったりするので、作りかけの作品を隠すため。


160727_s.jpg

作業台下に、電源タップを固定。


 ⇒ 「工房DIY」

↓net shop





 | HOME |  »

ショップ




IMG_2197-520x245_s.jpg
logo.jpg


リンク


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

妻のブログです。

バナー


FC2カウンター



プロフィール



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード