Glassぶどうの実☆店長日誌

夫婦で、手づくりのガラスアクセサリーを制作、販売しています。こちらは、夫のブログになります。
2014/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 





雪 - ワンポイントの改良でグレードアップ

「雪」は、2009年12月頃の作品で、改良したのは、2014年秋頃のことでした。

元々、「クラフトパンチで、雪印の銀箔を抜くだけ」という、ある意味、芸の無い作品でした。

ある日、仕上がった「雪」の銀箔部分が、黄色っぽく変色してしまいました。
銀箔の場合、金箔とは異なり、慎重に管理しないと、日光や湿気に触れることで、黄~銅色に変色してしまうのです。

そこで、上に、色付きのガラスチップを、グラデーションっぽく被せてみました。
すると、銀箔の変色をカバー出来ただけではなく、かえって格好良くなりました。

あと、「ダイクロ」という光沢素材を、粉末状にしたもの…確か、輸入品だったと思うのですが、銅版の上に、「ダイクロ」粉がコーティングされており、ひじょうに脆く、ちょっとでも触れると、パラパラと剥がれてしまうような素材があり、それをまぶしてみてはどうかと、閃きました。

以上、二つの改良を加えたことにより、見違える程、良くなりました。


あと、箔を、きれいに抜くためには、ちょっとした工夫が必要です。

IMG_20140919_212103_s.jpg

現在のレパートリーは、

ペンダント(大) … \2500。
ペンダント(中) … \2200。
ペンダント(小) … \1800。
ピアス(小)   … \2200。

ライトコバルトブルーが人気で、冬季は、レッドやブラックも、よく出ます。

IMG_0573_s.jpg

↓net shop





 | HOME | 

