Glassぶどうの実☆店長日誌

夫婦で、手づくりのガラスアクセサリーを制作、販売しています。こちらは、夫のブログになります。
2016/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

「サッポロ・モノ・ヴィレッジ」

DSC_9371_s.jpg

サッポロ・モノ・ヴィレッジ」、初開催、初参加。

一日の売上としては、ぶどうの実史上最高を記録!

事前に、TV等で、かなり宣伝に力が入れられていたようです。

出店者は、ざっと数えただけでも、600店舗超。

DSC_9370_s.jpg

天候は、雨。

如何に速く現地に辿り着けるか?ということもあり、朝7時、家出発。羊ケ丘通から左折、初めて、ドームの駐車場へ。時間帯が速かったせいか、限定200台の駐車場、ドームの割と近くに、車を停めることが出来ました。

駐車場や入口付近が混雑していたということもあってか、開場から最初の1時間位は、「人の波が辿り着く」のに時間を要した感じ。

それ以降は、物凄い人出であり、(わざわざ入場料\500を払ってきてくださった)お客さんの期待感、テンションも高かったです。笑顔で次々と買ってくださるお客さんたちを目の当たりにして、「頑張って作った甲斐があった」と、心から思えました。

これ程までによく売れたのは、ボーナス直後ということもあったでしょうか?

幾人か、業者さんも来訪し、次のイベントへ、話をつなげることが出来ました。

↓net shop




遂に、背中の痛みから解放される!

いつも、前傾姿勢で、細かい作業に従事する機会が多いせいか、今迄、肩こりから来る、慢性的な背中の痛みに悩まされて来ました。

特に、根をつめて働いた夜など、とても辛かったのです。

もしかすると、20年、否、30年、この痛みに悩まされて来たのかも知れません。

銭湯の電気風呂などに入りますと、首や脇の下が、ビリビリと反応します。

今迄、ぶら下がり健康器、テニスボールマッサージ等、色々と試して来たのですが、なかなか、改善しませんでした。

最近になって、初めて即効性を実感したのは「肩甲骨はがしストレッチ」でした。

しかし、更に優れた方法を、遂に、見出しました。

それは、筋トレです。特に、「ダンベルベンチプレス」、「ダンベルフライ」、「ダンベルプルオーバー」などが、効果的なようです。

ミシミシと音を立てて、こりがほぐれていく感じで、実に気持ちいいのです。

これさえやれば、「肩甲骨はがしストレッチ」すら不要になる感じです。



あと、肩こりは、目の疲れから来る場合もあるかと思います。

最近、「1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !」という本を読み、もしもこれが事実であれば、こんな良い話はないなと思いました。「あえて老眼鏡をかけて遠くを見る」、「ホットアイ」等、日々実践する中で、確かにくっきりと見える感はあります。


※ 筋トレと、100円メガネ視力回復法 … 2017年1月現在も続いています。


↓net shop





90分×6セット労働法

161004_s.jpg

自営業をする中で、最も難しい問題の一つは、時間管理です。

2016年6月頃、「如何に効率的に働くか」という方法について、やっと確立出来たように思います。というか、より収入(生産性)を上げる必然性に迫られ、考えざるを得なくなったのです。

とても単純な話なのですが、学校の時間割の如く、労働時間を90分に区切り、それぞれ仕事内容に変化を付け(製造の次には事務仕事を入れるなど)、1日辺り、合計6セット(9時間労働)を目指すのです。

朝一番で、とにかく仕事に向かい、前半3セット(4時間半)、昼寝を挟んだ後、後半3セット(4時間半)働きます。そして、仕事の合間に、自由時間を設けるのです。

週中には定時日を設け(6時間労働)、土曜日もスローダウンし(6時間労働)、日曜日は休日とします。これで、週に48時間働けます。

要するに、疲れを溜め込まぬようにし、ハイレベルのパフォーマンスを保つための工夫なのです。人間の集中力が持続するのは90分間だという話ですし、その位であれば、頑張ってやり遂げることが出来ます。

今迄の私であれば、朝、何時間も日記を付けるのに熱中して、仕事への取り掛かりが遅れたり、3~4時間ぶっ通しで働いた結果、生産性が落ちたり、週労働時間が50時間を超え、翌週に疲れを持ち越してしまうことがよくありました。ところが、「90分×6セット労働法」を実践するようになって以来、楽に8時間以上働けるようになりましたし、「時間が無い」という欠乏感も、あまり感じなくなりました。

 ⇒ 参考

↓net shop





 | HOME | 

ショップ




IMG_2197-520x245_s.jpg
logo.jpg


リンク


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

妻のブログです。

バナー


FC2カウンター



プロフィール



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QRコード